wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web 4でCSSファイル再読み込み時に文字化けってするかなぁ

前に、BOMなしのCSSファイルのエンコード形式がUTF-8で、例えばfont-familyプロパティに日本語フォントを指定なんかした場合、CSSファイル再読み込み時に文字化けしちゃうことってあったんですけど、その場合、CSSファイルの1行目に

@charset "UTF-8";

と入力すればよかったと前にブログに書いた記憶があったりなんかします。

しかし、Expression Web 4無料バージョンで文字化けってするの??って気になってはみましたけど、文字化けで困ったということは起きてない気がします。

実際に確か、CSSファイルに日本語(っていうかダブルバイト文字)が含まれているはずなんです。でもだいじょぶなんですよ。

f:id:wanichan:20150131124915p:plain

よって、文字化けは起きないとみていいと思います。

・・・と思ったんですけど、今確認してみたら、CSSファイルにBOM付加されてました(汗

f:id:wanichan:20150131125448p:plain