www.wanichan.com

figureタグ内のキャプション要素のdivをfigcaptionに変更するには

Section 2 HTML5への移行
最終更新日時:2014/02/25 21:31:15

はじめに

画像で囲ったdivをfigureタグへ変更したら、今度は、そのfigureタグ内に存在する、class属性がcaptionのdivタグをfigcaptionタグに変更する方法について説明します。

操作方法

  1. Ctrlキーを押しながらHキーを押して、[検索と置換]ダイアログボックスを表示します。
  2. [検索と置換]ダイアログボックスの[HTMLタグ]タブを開きます。
  3. [検索するタグ]ボックスから div を選択します。
  4. [置換の処理]ボックスから[タグの変更]を選択します。
  5. [設定値]ボックスから figcaption を選択します。
  6. [HTMLのルール]ボタンをクリックします。
  7. [新しいルール]を選択します。
  8. figureタグ内を検索したいので、[新しいルール]一覧から[指定したタグの内部]を選択します。
  9. タグ一覧から[figure]を選択します。
  10. その下の[新しいルール]をクリックします。
  11. 左下から[次の属性][class][次の値と等しい][caption]を指定して[OK]ボタンをクリックします。
  12. HTMLのルールが指定されたことを確認し、検索対象を指定して[すべて置換]ボタンをクリックします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

▲このページのトップへ