www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Word > FAQ

Word 2003:目次を作成するには?

目次作成
最終更新日時:2023/04/03 17:13:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[挿入]メニューの[参照]をポイントして[索引と目次]をクリックし、[索引と目次]ダイアログボックスの[目次]タブにてスタイルを選択します。

はじめに

仕様書や論文など、ドキュメントの量が多い場合などにおいては目次が必要だったりします。Wordでは目次を作成する機能がサポートされています。

目次は、見出しとしてスタイルが設定されている部分を抽出して作成します。「見出し」「本文」などのスタイルを適切に設定されていない文書では目次を作成することができません。つまり、本来「見出し」であるべき文字列を、Wordでの「標準」の段落のまま、単に視覚的に大きくしたものではダメだということです。あらかじめ、アウトラインに沿った見出しレベルに応じて、適切にスタイルを定義づけておく必要があるので注意してください。

見出しを見出しスタイルに変更するには

見出しにしたい行にカーソルを移動してから、書式設定ツールバーの(スタイル)の右横▼印をクリックして、「標準」から「見出し1」など、適切なアウトラインレベルを選択します。

操作方法

  1. 目次を挿入したい場所にカーソルを移動して、[挿入]-[参照]-[索引と目次]を選択します。
  2. [索引と目次]ダイアログボックスの[目次]タブを開きます。
  3. 印刷イメージを確認しながら[タブリーダー]や[書式]のスタイルなどを指定し、[OK]ボタンをクリックします。
  4. 目次が挿入されました。

挿入された目次を更新する場合は

  1. 目次フィールド内を右クリックして[フィールド更新]をクリックします。
  2. 更新対象を選択して[OK]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ