www.wanichan.com

ドキュメント、ミュージック、ビデオのフォルダーを移動するには

Windows 7 Tips
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

移動したいフォルダーを右クリックしてショートカットメニューより[プロパティ]を選択し、[場所]タブを開いて、移動先を指定します。

はじめに

Windows XPでは簡単に移動できたのに、Windows 7ではいくつもの方法があってややこしいですよね。

たとえばCドライブがSSDで、Dドライブがふつうのハードディスクの構成になっていて、データファイルをすべてDドライブに移動したい場合の方法を紹介します。

フォルダーを移動するには

  1. スタートボタンをクリックして、スタートメニューの右上のユーザー名をクリックします。
  2. [マイドキュメント]フォルダーを右クリックして[プロパティ]をクリックします。
  3. [マイドキュメントのプロパティ]ダイアログボックスの[場所]タブを開きます。
  4. [移動]ボタンをクリックします。
  5. [移動先の選択]画面が表示されたら、[コンピューター]をダブルクリックし、Dドライブを指定して、フォルダーを選択して[フォルダーの選択]ボタンをクリックします。もしフォルダーがない場合は、上の[新しいフォルダー]をクリックして、Documentsと入力してください。
  6. [フォルダーの移動]画面で[元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?]メッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。
  7. その他、マイミュージック、マイピクチャ、マイビデオも移動したい場合は、手順2で該当するフォルダーを右クリックして[プロパティ]をクリック、その後同様に作業を繰り返します。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ